人材を大切にする会社の見分け方-その1

カンブリア宮殿という番組をご存知ですか?

毎週、成功した経営者をゲストに呼んで、その人が 実施したことを取り上げる番組です。

「ガイアの夜明け」と共に私の好きな番組の一つです

2007年4月23日放送日のゲストは日本レストランシステム会長 大林さんでした。

日本レストランシステムは利益率10%を超えれば「優良」と言われる外食産業において21.1%(2006年5月期)という脅威の数字をたたき出しています

原因として経営的な手腕など色々な要素があるのですが、その中であるメッセージに興味を持ちました。

人材に対する考え方です

実際に現場で実現できているかどうか内部に入ってないので 分かりませんが、

「社員に出来るだけ長く働いてもらう事が会社に とって良いこと。

例えば、長く働くと技術があがる。

技術があがると4人でやってた仕事が3人で出来る。

結果として1人分の人件費が浮くのでそれを3人の 昇給にあてることができる。

そして社員が満足する」

ニュアンスとしてこのような事を話されてました。

この考えは非常に素晴らしく、そして実践できていない会社が多い

派遣社員や、パートを使い極力人件費を削減することに 力をいれる会社

労働時間に関係なく、社会保険や雇用保険をかけない方針の会社

教育に費用を全くかけない会社

少ない人数で売上げを達成しても、メンバーにペイ(評価) せずに、リーダーだけに還元する会社と、メンバーの活躍を 伝えないリーダー(役職者)

人材を大切にしない経営をしたがために、人が定着せずに 派遣社員であれ正社員であれパートであれ、実力のある人が どんどん他社に行ってしまう会社

離職数>新卒採用数の会社

人を安く使うのではなく、長く働いてもらう環境を用意する ことで結果として人件費は安くなる

特に離職率の高い業界などでは上記は重要な考え方です 。

そして、弊社では企業や病院などの採用コンサルをする時は、長く働いてもらえるように経営者を指導することもあります。

従業員満足度が重要

顧客満足ばかりに目が行きがちですが、社員満足があって初めて良い接客ができます。

「この会社をいつ辞めてもいい」

と考えてる社員の接客態度と

「この会社を良くしよう、成長させよう」

と考えてる社員の接客態度は当然違います。

採用選考時にそのような人材を大切にしない会社を 判断するテクニックがあります。

このテクニックに関しては明日発行いたします。

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